2008年2月27日水曜日

Vol.97「春夏秋冬、我が人生」の巻

 あったかい? さぶー! あったかい? さぶい風強い! ありえない!な毎日。きっとこうやって春に近づいているんでしょうね、早いとこよろしくたのんだよ春。
 どっかの山々では花粉たちが「さー今年もわっしゃわっしゃ飛んだるでー」とみんなで意気込んでるのが目に浮かびます。今年も、たとえ目がかゆくなろうとも、鼻水が出ようとも、断固、知らんぷり作戦、認めない作戦を遂行しようとおもいます。花粉症なんてヤワな症に捕われてる場合じゃないワイルド作戦でいきたいとおもいます。

 鼻水といえば最近、歌っててよく出る。出てるのはわかっているのだが、歌っているしギター弾いているし、鼻水を拭くために曲をとめるなんてヤワなこと出来るわけもないし、ほったらかしている。ビジュアル系でなくてよかったともおもうし、鼻水に負けるような曲であってはならないとも思う。バンドの時は鼻水に加えヨダレまで時々出ていたりするって何を書いているんだろうか、少し近づいてきた春のせいにしよう。いかがおすごしか。

 今年の冬は、去年よりも雪が降ったりで、寒く、冬らしい冬で、これは春が楽しみだと思わせてくれる冬だ。あんまり寒いので、これからは冬をあったかい沖縄などの南国で過ごすことを、ありがちな僕の逃避願望は考えた。んだが、もしもこの寒さを知らなければ春の喜びは味わえんだろうと思い、これはこれで贅沢な経験をさせてもらってるようにも思え、冬もわるくないなと少しだけおもえた。
 
 夏になればなおのこと、この冬の“さびーっありえんっ!”を体のどっかで覚えていて、きっと今度は“あちーありえん!”とうなだれたりもするだろうけど、TUBEほどじゃないにしても、冬の反動により、僕なりにヤッホーになることだろうな。

 秋になれば、夏が例年よりヤッホーなだけに、センチメンタルにも輪がかかり、ブーツがよく似合う季節になってそれもいいだろう。本なんかもいっぱい読めて、一番僕の好きな季節、秋の空気感、乾いた風、ディスイズオータムを見せてくれるだろう。

 そしてそんな秋が終わると、終わってしまうと、終わるんだろうか、終わるんだろうね、また来るんかい! そう、また冬が来るんだろうな。悪くない、冬も悪くない。そう今年の冬で思えたのは、雪が降って“わぁーっ”てなったことと、春や夏を夢見れたことだ。季節でのことでもあるけど、大袈裟に言うと人生っつうか、未来っつうかだ。
 
 木が上に伸びるために根っこが地中で伸びるように、花が咲くために、つぼみがぎゅってなるように、僕は僕の春や夏をむかえるべく、この冬をぎゅっとやる。逃げようのない寒さにしばられて見えた、春や夏にいくために。今年の冬。寒ければ寒いほど自分にも重なって、そんなことを思わせてくれた冬だ。
 

「やまない雨はないんだぜ」ってのと似て、「季節は巡る」ってのが、嬉しくおもえるこの頃だ。ハバ・グッド・スプリング!! は~るよくぉ~い!!  おわり。


P.S. こないだ「ディアハンター」と「7月4日に生まれて」という映画をたて続けに観てしまい、特に「ディアハンター」は観終わったあと重かったのでお薦めはせんけども、どちらもベトナム戦争でのことが扱われいて、こういった映画を大々的に作ってる国が、同じようなことを現実で今も繰り返してる。映画大国と呼ばれているのに、アカデミー賞なども獲っていて、より多くの人が観ているであろうに、どうして同じことを繰り返せるのかとおもった。

P.S.2 代官山で行われた、大御所・陣内大蔵さんと田中一郎さんとのライブ。陣内さんの声に上京時代へ引き戻され、一郎さんはギターの教則本なども出してる人なので、勝手なイメージで「きっと先生っぽく弾くようになったのでは」と思いきや、ギターを殴る様に弾き、叫んでいて、非常に我流を貫いていてかっちょよかった。そんな一郎さんのギターと陣内さんのピアノとの即興セッション、刺激的でありました。

P.S.3 尾崎豊は嫌いでも好きでもないけど、「シェリー」ってのが頭に流れた。「シェリー俺は今もバカと呼ばれているかー」と流れ、っていうか自分は昔、バカと呼ばれていたのだろうかと少し気になった。シェリーにはそれを聞いてみたい。

ワーゲン
代々木公園
なはっ

代々木公園
雪国みたい

雪とヒマワリ

雪とチェーン

おいてけぼりの

おいてけぼりの
羽と火

独占企画 諭介がお答え致します

■ 「諭介さんのライブに行きたいです。しかしめっきり東京に行くことが少なくなり、代官山などはプリントした地図片手じゃないと不安です。昔は学校も都内 だったせいか、道にもお店にも詳しかったのですが、近頃は何だか大都会東京がおそろしくなってきました。特に新宿歌舞伎町はしょっちゅうインザスープを観 に行ってたのに、今テレビで街の様子が映し出されるだけでおそろしや~状態です。10代って無敵だな、と改めて思います。ライブ、行きたいと考えてます。 地図片手で完全にびびり腰ですが」
(from:まりんこ 2008/1/31 20:36)
→負けるなまりんこ! 年は関係なし! フォーエバーヤングだ。確かに新宿は漂ってるね、こないだ新宿のライブの前に喫茶店にはいって仁侠モノの漫画を読んでたら、そのような方々が勢いよく入っ てきて、耳がダンボで漫画に集中できなかったのをおもいだします。トイレの水のタンクの中に何か隠されているかもしれんとドキドキしたりもして。大丈夫 だ、街が昔を思い出させてくれるずぇ。それでもだめなら、おされな街、代官山で会おう! 

■「初めまして! いきなりですが友達のことで悩んでるので聞いてください。習い事で知り合ったAさんと はとても気が合い、習い事がない日も食事をしたり、お互いの家へ入ったりする程仲良しでした。でも、私の兄が結婚したとたん全く口をきいてくれなくなりま した。Aさんは初めて私の家へ来た時から兄のことが好きで、私も少し協力していました。でも、兄に彼女ができたことを言えなかったんです。Aさんはとても クールな人で、自分に利益のない友達はいらないと話していたことがありました。Aさんだけが友達じゃないけど、やっぱりなにか寂しいし、習い事で会った時、気付いてるのに無視をされるのは辛いです。兄の事を隠していた私も悪いけど、私はどうすればいいのでしょうか? 初めてのメールなのに重い話ですみま せん。
 昨年初めてライブをみました。中尾さん、かっこいいですねー。好きな女性のタイプ(外見、性格共に)嫌いなタイプ、教えてください。ライブへもまた行きたいです」(from:しほり 2008/2/10 10:48)
→Aさんとこれからも友達でいたいとおもうのであれば、やっぱり話はするべきやとおもうけど、口をきいてくれないとなると話もできんやろうから、手紙を渡すのはどう? 口をきいてくれなくなったのがさびしいこと、お兄さんに彼女がいたことを言えなかったこと、それを悪いと思ってること。謝るとこは謝って、これからも友達でいたいと思ってること。自分の気持ちを自分の 言葉で自分の文字で伝える。どうおもわれても手紙で伝えてみるのはどうやろか。伝えたら待って、それでもだめならほっとくしかないとおもうわ。習い事で最 初は気になるかもしれんけど、習い事に集中すべし、ほっとくべし! ほんで好きな女性のタイプは、あえていうならインディアンのようなかっちょいい女性で あります! それでいて気楽な女子であります! 嫌いな女性は、女子ならほとんど好きなのでありますが、品がどこにもないような女子はちょっと残念であります! 

■「諭介さん、お元気ですか? 今年は、テンションの高い書き出しでしたね! レッドクロスのステージ上 でもおっしゃっていましたが、1月はライブを観に行く機会が結構あったとか……きっと、その影響もあってのことなのでしょう。最近の私は体を動かすことが 少なくなっていて。体力を維持するためにも何かやったほうがいいなぁと危機感を持っています。諭介さんは何かやっていますか? 写真のキャプションに“も うちょっと太ってみるずぇー”なんて書いていましたけど、実際にマッチョ(筋肉隆々)になった諭介さんには違和感があるかも。ほどほどを希望します (笑)。私は諭介さんから“夢を描く力”をもらっている気がします。夢イコール花……誰と比べるでもなく、自分のペースで積み重ねていけるもの。現実は思 い通りにいかないこともあるからこそ、夢は自信につながりますよね。そして……私は諦めません。またお会いできる日を楽しみにしています!」
(from:オリオン 2008/2/14 1:47)
→夢って力やね。自分のペースを確かめられたりもして、それみれてるときは嬉しいね。年に一回くらい草野球やってるくらいで、スポーツやってないわ。マッチョにはならんよ、歌手のマッチョには、なぜかがっかりしたことあったから。ぶよぶよになるよ。
 
■「諭介さんは、寒いのが好かん!ようですね。私は、空気がピンと張りつめたような寒さが好きです。外を どんどんと歩きたくなります。雪でも降ってれば尚更。 先日、うちの町にも久々に雪が積もりました。会社の社長が、頭に雪を積もらせながら、外で降り続ける雪を眺めていました。これが犬なら、切ないくらいかわ いいだろうなと思いました。
 詞を書く人は、文を書くのもとても上手いんですね。諭介さんの文章をもっともっと読んでみたいです。ちなみにメンバー全員面白い文を書くなぁと思うので すが 、1人1冊書いて4冊セットで出してみてはどうでしょう? 本には、グッとくるような詞も書かれていて、持ち運びに便利なサイズと軽さで、どこでもいつで も繰り返し読めて、元気になれたり、ほっこりしたり。。そんな本。大人の絵本でもいいなぁ。。詩の本とか。とりあえず私は最近のファンなんで、聴いてない ウタいっぱい聴いて、ライブ行って、インスー入門させていただきます!」 (from:ボンフ 2008/2/15 22:39)
→いいね冬と仲良し。社長ってタコ社長みたいな人が浮かんだんだけど、きゃわいいね。今度雪が降ったら抱きしめてあげてね、後ろから。本いつかだせたらいいね。それまでは曲で絵本へ。インザスープ入門ヨロコンデー。ライブで会おう! 

■「こんにちは。写真とてもキレイですね。前から多才な方だと思っていたけど、本当に何でもできるん ですね~素敵。実は私も写真を撮るのは好きです。といっても本格的なものは持っていなくて使い捨てカメラとかデジカメなんですけどね。空を見るのが異様に 好きで、空や雲やキレイな風景を撮ったりします。私のお気に入りの一枚は、渋滞している車の中で撮った紫色の夕焼け写真。諭介さんのお気に入りの一枚はど んな写真ですか? そろそろ花粉の季節ですね~今年もきてますか?」 (from:匿名 2008/2/16 11:18)
→きてません!! なんにも! 奇遇にも、自分でなんかいいなぁとおもってる写真が紫色の夕空の写真やわ。フィルムのやつだから今回は載せれんけど、いつかのせるので見てみてね。 
■「先日、ライブで初めて“タオルケットスノウ”という曲を聴きました。すごく暖かくて優しくて感動しま した。季節限定な曲かもしれませんが、何度も聴きたい曲になりました。この曲の最後の詩にもあったように、(ふとした時にふわっと)誰かの顔が浮かんだり する事ってありますよね。それでとてもやわらかい気持ちになれます。おいしいものを食べた時、田舎のおばあちゃんに食べさせたいなあとか、きれいな景色を 見た時、また彼と一緒に見に来たいなあとか。最近、諭介さんはこのような経験ありましたか? 私は先日雪が降った時、まだ雪を見たことがない沖縄の甥っ子 がはしゃぐ姿を想像して思わず笑ってしまいました。またライブに行きますね!」 (from:雪の子 2008/2/21 23:01)
→雪見たくなったらまた歌うわね。聞いてくれてありがと。考えてみると結構誰かかれか顔浮かべて生活してるかもしれんもんやね。時々自分の小さい頃が、そこにおったりもするね。ライブきねよ。またねー。

■「こんにちは! カメラの話笑ってしまいました。メカを使いこなせない男子でしたね……ドンマイ!^^バイザウェイ(←真似です)“夢”の話。私は最 近、寝てるときの夢をよく見ます。こっちの夢っていうのはなんとも不思議ですよね~。会ったこともない芸能人が登場したりするのはなんなんでしょうね??  この間も諭介さんが私の夢に出てきましたよ。なんなんでしょう?(笑)それから、今年はもうちょっと太ってみる!って抱負もなんですかー!^^私なんか もうちょっと痩せてみたい~といっつも思ってるのに(笑)」
(from:A.T 2008/2/25 15:06)
→なんかもう何年も前から久々に会う人やなんかに「やせた?」 なんつって心配そうに言われ続けてて、体重もなんも変わってないのにあんまり言われてきたもんやから、言われた数だけほんとに痩せてたら今頃マッチ棒やな いかっつうことで、こう幸せそうにみられたい願望ゆえの抱負でありました。夢の際はどうもおじゃましたね。またいくわって、人の夢の中の記憶があったらい いのにね。いい夢だけね。

■「今回も笑っちゃいました。諭介さん、ホントにおもしろいですね。エッセイ、毎回楽しみにしています。"夢"。以前は独りガツガツやって、咲かせるもの だと思ってました。けど最近はいろんな人との関わりの中で、そのタネが見えてきたり、花が咲いちゃったりするもんかなぁと。人も自分も大切にしなくちゃ なぁ、と思ったりしています。今年も多くの人に笑顔で出会えますように。」
(from:まり 2008/2/27 12:19)
→毎回読んでくれてありがとう。全部だきしめてぇーて吉田拓郎の歌があったけど、最初意味わからんかったけど、最近ちびっとわかる。そんな感じかもね。これからもよろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿