2008年1月29日火曜日

Vol.96「ア・ハッピーグッド!ファンキーイヤ!2008年」の巻

  ア・ハッピィーグッド! ファンキーイヤー! 2008年。あけましたね、おめでとう!
 今年もね、よろしくね。ファンキーボーイズアンドガールズ! おんもしれー年にしようじゃないか! ふくらまそう2008バルーン! 天才だ!!
 
 とは言え、近頃はめっきり寒く「ありえない、ありえない」なんて呟きながら歩いてるこの頃ですが、いかがおすごしか。あったかければ、「温暖化大丈夫か」とおもい、寒ければ「好かん、寒いのはやっぱり好かん」と思い、今年も忙しい幕開けです。

 雪が降った。ボーボー降った。カーテンを開け、窓の外を見るといつもの景色が楽しく見えた。放置自転車も高い建物も雪をかぶって、サラリーマンはこけないようにペンギンの様に歩いてて、かわいらし。

 僕もこうしちゃおれんと、写真を撮ろうグッドアイデアと、せっかくなので前にもらって飾ったままだったホルガのカメラを箱からだし、説明書をめくりスタンバイする。男子たるものこのくらいのメカはこなせて当然、慎重に電池などを組み立ててフィルムをセットする。手動式のキャメーラなので少々てこずったもののフィルムセットし、フタを閉め、後は「1」って数字が出るまでフィルムを巻いてくださいとのことなので、巻いた。窓の外を見た。巻いた。窓の外を見た。巻いた。きっと窓の外を見てる間も巻いていたので「1」は通りすぎてた。嫌な予感がして手に少し汗をかいたが、もう巻き続けるしかなかった。数字がどんどん上がってく、「8」・「9」・「10」・「11」・「12」きっとこの先に「1」は出てくるはずだと信じたものの、巻けば巻くほどあきらめた。あきらめかけたその時にフィルムが真っ黒になり、ほんとにあきらめた。フタを開けてみるとカメラの左側にセットしてたフィルムがそのまま右側に移動していて、撮ってもないのにフィルムを巻きあげて、僕のホルガデビューは、フィルム瞬間移動マジックショーで先送りとなり、箱にもどしてまた飾った。
 ツメが甘い。新年早々に教訓をくれたホルガであった。

 新年も早々に話が細かすぎたのでバイザウェイ。
 最近改めて「夢」っていいなっておもう。大人になるたんびに「夢」ってのはどんどん少なくなってくんじゃなかろうかというイメージが勝手にあったのだけど、予想を反して僕の周りでは夢が咲き続けてるのが嬉しい。ちょっと恥ずかしそうに、やりたいとおもってることを語ってくれたり、知らない間に実現しちゃってたり。習い事をはじめたり、昔見てた夢の続きをやってたり、そんな人達の夢を覗かせてもらうたび刺激になって嬉しくなる。自分もやったるでぇーと思わしてもらえる。そんな中にいられてるってのは、幸せモンであるなぁと改めて実感したこの頃です。
 乾いてる場所があるんだろね。どっか心の裏庭あたり。大きいも小さいもなく、なんとなくそこに咲かせたい花を想像して、種を探して。すぐに見つかったり、なかなか見つからなかったり。それぞれの速度で、乾いた場所に咲かせてる。
 
 種を見つけられたら夢中になれる(ムチュウッテユメノナカッテカクンダネ)。
自分しか知らない乾いた場所、誰とも違う乾いた場所、カッコいいとかワルいでもなく、遅いでも早いでもない、そこに咲く花はキレイやなぁっておもいます。
 僕にもある乾いた場所を、よく眺めることからはじめたい2008年だ。
どんな花を咲かそうか、どんなはーなが咲くんだろ。
     
 アー!! ハッピー・グッド!ファンキーイヤー! 2008!!
 今年もよろしく!  
                                中尾諭介 

 どーもー明けましておめでとう! マイクです。
今年の抱負なんぞを思い切り
オレに叫んでみようぜ、バッチコイ!
まずは中尾ちゃんからカモン!
「OKわかった
『今年はもうちょっと太ってみるずぇー! 
 元気でいくずぇー! オーイェー!』
ランドセルからった(背負った)女の子が
一人で あっちの雪だまり、こっちの雪だまり、
シャカシャカ踏んで遊んで帰ってた。
僕も思い出して、少しだけシャカシャカ踏んだら
やっぱりおもろかった。
壁雪
ストラップまでつけたのにねー
おやすみなさい

独占企画 諭介がお答え致します


■「『フェイク』というアル・パチーノとジョニー・デップの任侠? マフィア映画を観ました。ナイスミドルエイジな諭介さんにとてもおすすめです。
 こないだ輸入品のことを『舶来品』と言ってしまいました。カップルを『アベック』と言ってしまったりもします。朝起きると身に覚えの無い全身筋肉痛に見舞われたり、前日の夕飯メニューを思い出せない等25歳で確実に老いを感じます。
 諭介さんはなんだか若返ってる感もありますね。昔の方が老成してたというか。。。」(from:まりんこ 2007/12/31 21:51)
→ 「フェイク」ね、ナイスミドルっちゅうのを勉強させてもらうわ。しかし僕的にカップルもアベックも昔から大差なく恥ずかしい。どうせならアベックの方がア タックにも似てるし、押していきたいとこやね。老いて忘れがちになり、ついでに余計なものがなくなって若返っていくという方程式を実現しようじゃあーりませんか。

■「諭介さん、はじめまして。2007年秋、私は偶然に“InTheSoup”に出会いました。目の前で繰り広げ られるパフォーマンスに釘付けになり、響いてくるウタにドキドキして忘れられない出会いになりました。ここへ辿り着いて、諭介さんの“想い”や“コトバ” をよんでいるとあったかくて、深くて、どんどん好きになっています。私がテレビのない生活になる前に、テレビでものすごいインパクトで響いていた“グリー ングリーン”。諭介さんがうたっていたなんて……これから繋がっていけたら嬉しいです☆
 2008年も、諭介さんが楽しい場所で、幸せにうたい続けてくださいね♪ 活躍楽しみにしています」(from:ノン 2008/1/4 15:32)
→はじめまして。2007年出会いの年やったっちゃね、これからよろしくよー!

■「中尾くんへ

髪の毛、短い方がいいよ。きっと。。。」
(from:N 2008/1/6 17:12)
→ありがとう。つぶやきなコメント本当に短い方がよさそうな気がしてくるわ。

■「諭介さん あけましておめでとうございます!
  先日の下北沢フォークソング部会のイベント、とても楽しかったです。諭介さんが予想通り(笑)長渕さんの曲が中心でしたね。愛用の赤い表紙の歌本も登場。 あの衣装のポイントを聞いてみたいです。皆さん演奏される曲は全てカバー、思い入れが強いだけあって解説(MC)も細かいという……DJもそうですが、好 きなミュージシャンが聴いてきた音楽を知ることは、リスナーとして広がりや深みが出ていいなぁと思います。さすがフォーク、詞も心にズーンときましたし。 次回も期待しています!
 私は今年、つまらないこだわりを捨てること・コミュニケーション能力を高めることを目標にします。人間関係は同じことで も対処によって大きく変わってくる……その人の力量がわかるものですよね。苦手な場合。苦手であることを自分で受け入れれば、許されることもあるのかもし れませんけど……私は変わる努力をしてみたいです。諭介さんはどうでしょうか? 自分を受け入れるタイプのような気がしますが。今年もどうぞ宜しくお願い 致します」
(from:オリオン 2008/1/7 07:00)
→ 受け入れてるとこあるかもねー。コミュニケーションとかで自分はどっかがなんか欠落してるとこあんだろなぁって知らされる場面がかなりあるけど、僕の場合 はそこだけを気にすると抜けれなくなりそうなので、やることやっていればきっとそういった部分も克服できるのではないかという気がしております。今年もど うぞこちらこそよろしくね。

■「こんにちは! そうだったんですか~。なんでもやってみよう!だったんですね。結構やれ ちゃいましたか? でも、できないできないなんて思ってることも、やってみたらできたりするんですよね。だから、やってみることが大事! まずはやってみ ようと思うことからでも^^ 私も1年遅れましたが、今年はなんでもやってみよう!で頑張りたいです。でも今いきなり、あ~なんでもはできないかなぁ?な んて考えてしまいました。ついでに細かいことは気にしない、ってのを付け加えようかな(笑)。そしてスマイルな感じは今年も続けて行きたいです☆ 今年も ライブでたくさん笑わせてください。ここのお話も楽しみにしてます。あ、私去年インザスープ見て10年って言っちゃったけど間違ってて、今年で10年でし た。まぁどっちでもいっか! 細かいことは^^ ではでは、今年もよろしくどぇす(笑)」
(from:A.T 2008/1/11 14:59)
→うまい!! 今年もよろしくどぇす!

■ 「こんにちは。私は数年前に病気になり専門学校を中退しました。精神系の病気だったので偏見で友達もいなくなって、何もかも見失ったとき、ラジオから流れ てきたインザスープの“川”を聴いていたら、なんだか体の奥からなにかがもりもりしてきて、“死なない! 生きる!”って思いました。
 そのあと完全ではないのですが快復して、短大入学・卒業、大学編入・卒業をして、充実した日々を送っています。インザスープの曲をあの時聴いていなかったら今の私は無いといっても大げさではありません。今の私になれる行動も取れなかったと思う。ありがとう。
 重い話かもしれないと思ったのですが、こんなやつもいるんだよって伝えたかったのです。内容が内容なのでお返事はいりません。これからの活動も楽しみにしています」
(from:芙 2008/1/13 13:55)
→伝えてくれてありがとう。ライブにもきねよ! 

■「こんにちは。2008年もよろしくお願いします。気付けばもうすぐ2月……2月といえばバレンタイン。諭介さんのバレンタインの思い出を教えてください。毎年、本命にしか渡さない主義の私ですが、男子からみて義理チョコってどう思いますか?
追伸 『一人でも何でもやっちゃおうキャンペーン』は続行中ですか? もし“地方でもどこでも行っちゃうよ~♪”なら、私、うちの市長に掛け合っちゃいます(笑)」
(from:匿名希望です 2008/1/18 15:32)
→ キャンペーンしたたかに続行中です。どこでもいっちゃいたいもんです。市長によろしく!! たのんだ。バレンタインは小学校の頃、学校から帰ると母「女の 子がチョコレートもってきてくれたよ」「え! どこどこ?」母「おいしかったよ」「食ったんかい!」……忘れられない思い出や。数を競い合う小中学校まで くらいなら義理チョコも大歓迎だとおもいます。

■「びっくりしましたああ! 吉田君の写真、僕の写真と思いましたあ! ゆすけさんもびっくりしましたか? 僕もびっくりしましたあ! コタツのやどかりにもなってます!」
(from:たまだです 2008/1/23 19:51)
→吉田君似なんだね、びっくりはせんけどヤドカリの他には何にもなってんの?

■ 「みなさんあるある大辞典ありがとうございました。三丁目は暖かくなったものの、やっぱり光熱費が炎上。懐は、氷河期に突入いたしました! そして、カイ ロ娘もいつの間にかカキ氷娘になっちゃって、川の水みたいに冷たい手を、しぼみかけの巨乳の谷間に突っ込み暖をとっています。母ちゃんはそのたび心臓がち ぢこまって気絶寸前。なんせカイロ娘がいるもので、なかなかライブに行けないんだけど、今年もよろしくね♪愛してるぜぇ~」
(from:三丁目のようことカイロ娘 2008/1/25 22:08)
→しぼみかけの巨乳ってとこを何度も目で追って想像してたら、壊れかけのラジオが流れてきたわ、ありがとう。今年もよろしくね、あいしてるずぇー

■ 「今朝、公園の水飲み場がカチンコチンに凍っていて、とてもきれいでした。ハナタレの頬も真っ赤っかでかわいい♪ 寒い日が続いても、“スマイル”なこと はあるものですね。こんな寒い夜はしょうが湯の出番。しょうが湯は、生姜をおろしたものを湯に溶いて砂糖を加えたものです。自作すると生姜がきついので、 市販の粉末を飲んでいますが。平たく言えば、ジンジャーエールの炭酸を抜いて、温めたものかな??(いや、違うような……)
 憧れの人と時間を共 有できるのは素敵なことですね。自分が伸びる力にもなるし。諭介さんのノロケ話(?)、なんだかこっちも嬉しくなっちゃいます。憧れの人と言えば、2月 17日のライブ。陣内大蔵さんとご一緒するのですね。私は“RISING”や“Big Deal”を聞くと高校時代を思い出します。めちゃめちゃ聞いてましたもん。よろしければ、お話をここで聞かせてくださいね。
 では、今年もスマイルいっぱいの一年になりますように。
追伸 遅くなっちゃったけど、ブログ、楽しかったです。また機会があれば、是非是非お願いします」
(from:まり 2008/1/28 22:45)
→陣内さん、上京したときのテーマソングやったのよね。「空よ」「僕は何かを失いそうだ」チョコ板のやつね。また報告するわ。
寒い日にもスマイリーなことあるんだね。今日も寒いけど、ちょっとあったまったわ。ありがと。

0 件のコメント:

コメントを投稿