2008年7月28日月曜日

Vol.102「世界が変わる」の巻


うだる、暑い、夏い、やばい! とける、ベトつく、スウェッティングで溺れそう。

 今年の夏は長い、早めに開夏宣言を個人的にしてたおかげさまで、ながーく感じております。聞くとこによれば東京も7月25日現在37度まで上がったとかで、なるへそこりゃ、うなだれる暑さやわなと、納得する次第です。蝉が今年はなかなか鳴き始めんなーなんつって僕の周りで話題にあがったりもしてたけど、きっと蝉でさえ暑さにビビり引け腰になっていたのではないかとおもう暑さであります。去年の夏にフランスあたりが40度をこえる猛暑だと報じられてたけど、日本もこりゃ時間の問題かもしれんですね。体温より高いってあーた。ついのこないだの冬、寒くて寒くて「ありえない、ありえない、さぶい」なんつってたのに、この猛暑。季節はホントにすげぇーよ。
 年々僕の頭の中のアイポッドのギガ数が少なくなってる気がしますが、こう暑いとますますとろけていき、せっかくなのでありえない冬の寒さを思い出し、涼んでみようかとおもうも、あんなにありえん!なんて言ってたのに、まったく思いだせず、携帯カメラに撮っておいた雪の写真などを眺めてみるも、だからなんなんだ的な気分になり、時空をこえて過去の感覚に納涼を求めても、それはそれ、やっぱり今は今にしかないもんであるなぁーとうなだれながらも、あぢーなんつって夏を実感しまくってる次第です。
 いかがおすごしか?

 バイザウェイ。こないだタクシーに乗り運転手の人と話をした。ガソリンの値段が高くなっての影響やら、タバコ吸えなくなったから、お客が減ったやら。運転手さんは語りはじめ、僕は「へー、へぇー」なんつって窓の外の景色を眺めながらきいてた。
「いつも不景気の煽りをくらうのは、うちらみたいな一般大衆なんですわ」的な話から、いきなり「このままいけば、人類は滅亡しますよ」「えっなんでっすか」「そろそろ、第3次世界大戦なんかはじまったりするかもしれないし、環境のこととかありますからねー」。もともこもないこの極端な終末話。願望なのかアンチテーゼなのか。
「政治家が悪いんですよ、政治家が」よく聞く言葉や。確かに政治家の中には悪いことをしてる人はおるかもしれんし、政治の悪いとこもあるのかもしれんけども、残念ながら僕はあまり政治に詳しくないんだけども、なんかこう、人のせいにしてばっかりのボヤッキーに聞こえてきて、空しくなった。タクシーの運転手って過酷な仕事なんだろうけどね。不景気の煽りが人類滅亡、世界大戦までいくと、おっかなびっくりであった。

 勘定払う時になり、僕のもってたギターをみて「世界を変える曲作ってくださいね」なんつって告げられ、「おいっす」とお釣りをもらい、できれば一緒に変えたりましょうと言いたかったけど、言わずに別れた。世界を変えるなんて大きすぎて、大それたことかもしれないけど、また、そんなことばっかり考えて歌ってるわけじゃないけど、メロディーやリズム、歌の中にいると、ありえんことではないと思う時がある。それはうまいもん食って気分が変わるってのと変わらないぐらいのもんかもしれんけど、気分が変わるってのと世界が変わるってのは、そんなに遠くない気がしております。踊る気分で行けないとこはないと、音楽を聞いたり、やったりしてく度、そんなおもいは増えてく次第や。
 今までの歴史がそうだったからといって、危機管理は必要だとしても、同じネガティブなイメージを繰り返すなんてつまらなさすぎるし、かっちょ悪い。                          
 最近、自分で作ったぬかるみに足をとられそうになると、僕の頭の中には、羽と肉のない骨だけの鳥が飛んでいて、そこから光をみることがある。政治家だけじゃなく、金持ちだけでもないし、神様でもない、一般大衆であっても、タクシーの運転手であっても、僕みたいな一介のスターであっても、世界を変えれるのは自分やとおもいながら暮らしを踊るのは全然大袈裟なことやないと思うこの頃だ。

おわり

P.S.夏はやっぱり麦茶やね。
P.S.2 夏をなめるな、塩なめろ。

姪ギャルの手前、遠くで着替える田中ロケッツ。
足跡がロケットがうちあがった後みたいになってる。

炎天下コンクリートはフライパンだというのに、
なぜ日陰に入らないで平気なんだ、Mなのかキアラ。

ばあちゃん作。

レールも暑さでとけそうだ。

納涼。


◆独占企画 諭介がお答え致します

■「こんばんは! 最近、楽器をしたいなーと思ってます。今までの楽器経験は、ピアノと三味線。プップ~の笛系も音が好きでいいなー、と思うんです が、ジャカジャカのギター系は弾きながら歌えるところに魅力を感じます(ちなみに姉のフルートを借りて吹いてみたら、息子が大泣きしました。音がこわいよ うです・・)。三線(さんしん。漢字あってます・・・よね??)も興味あります。どれもこれも、いい味があって、なかなか選べません。中尾さんだったら、 次は何の楽器をしてみたいですか?」
(from:みやご 2008/6/29 11:50 PM)
→ピアーノがやりたひ。

■「こんばんわ!“センチメンタルのバカ野郎”は毎回楽しみにしています。中尾ちゃん本人、歌はもちろ ん、中尾ちゃんの書く文章が大好きです。“大バカ野郎集会”は仙台から参加して良かったと思います。めちゃめちゃ楽しかった……。いつか仙台にも歌いに来 てくれるのを待ってます。でも10月のワンマンは頑張って見に行っちゃうよ~!」(from:マルコ 2008/6/30 10:36 PM)
→ありがとう! また頑張ってきちくり、僕もひっさしぶりに、行くわ仙台! 

■「諭介さん 夏真っ盛りです! ライブがたくさんありますね。いよいよ旅に出る構想もあるようで楽しみ にしていますよ。諭介さんの頑張っている姿を見ると、私も励みになります。私も何かドカーンとやってみたい気持ちです(笑)。やってみたいことはあるので すが、起爆剤がなくて……ノウハウも相談できる人もないし、どうしたらいいのかわからないのです。新しい道を切り開くには、人とのつながりって大切なんだ なぁって思うこの頃です。前回のメッセージで“つながり”について書かれていた方がいましたね……とても賛同しました。まあ、自分だけで何もできないわけ ではないとコソッと始めたことはありますが。“考えすぎ”とか“他人の目が怖い”というトラウマを克服することから始める必要がありそうです(苦笑)。か といって、勢いだけ自分の気持ちだけな人間にはなりたくないですけど。どんなことでもバランスですよね。またお会いしましょう!」(from:オリオン 2008/7/5 1:26 PM)
→勢いだけ自分の気持ちだけな人間てとこにドキっといたしました。

■「こんにちは。いきなりですが質問です。もし今面倒なことを何~んも考えずにどこへでも旅にでられると したらどこへ行きたいですか? ちなみに私は北海道へ行きたいです。広い空の下、地平線が見えるような場所でなんにも考えずにただボ~っと空を眺めていた いです。暑くなりましたね、熱中症には注意してくださいね」(from:匿名希望 2008/7/12 11:14 AM)
→アメリカです。湿気がないから。

■「こんにちは。大バカ野郎集会とても楽しかったです☆って、もう一ヶ月くらい経つけど楽しさとかいろい ろ引きずってます(笑)。ライブ4時間もあったのが信じられないくらいあっという間でした。101回目のコラムの中には、諭介さんからのありがとうが数え てみたくなるくらいいっぱいで、ふふふと思いました^^ありがとうって思って口にすることが増えたって素敵な自然現象だなぁ~と思います。そんなありがと うにニヤけつつ、私も参加できてよかったなぁと改めて思いました。そこにおってくれてありがとう、歌っていてくれてありがとうって、いう思いも全国から集 まっていた日だったと思います^^なんかー私もありがとうっていっぱい書いちゃってる気がしてきましたー。ではー。追伸:日々のブログも面白いです。とき どき更新が激しくてついていけなくなるところとかも(笑)」(from:A.T 2008/7/17 2:51 PM)
→集会に来てくれてありがとう! ブログもね、気分でやってるから、更新しなかったり、どばばばーってなったりやけど、これからもよろしくよ。

■「関西でのライブが決まって嬉しい今日この頃。毎日暑くてしんどいけどライブ中は元気になれます。諭介の歌で元気なろうと思うので京都・大阪でのライブ、気合入れてがんばってね~」(from:J 2008/7/20 3:23 AM)
→気合い入れてくがな、関西の暑さもすごそうやね。負けじと僕も熱くなるとおもわれるので、倒れないようタッパーに塩入れて舐めながらみるべし。

■「諭介さんこんにちは♪この連載はもちろんですが、諭介さんのブログもいつも楽しく見させてもらってま す♪諭介さんが見て感じたものを見れるのが、とってもうれしいです☆ほぼ毎日更新してくれていますが、ブログを始めて何か以前と変わったことはあります か? あと、かき氷は、何味が好きですか?エヘヘ(^-^)」(from:名前はナイショで♪ 2008/7/26 11:00 PM)
→ブログはじめて変わったことは、残る景色にであったら写真をとるから、立ち止まる時間がふえたことやろか。…………かき氷は白熊で。

0 件のコメント:

コメントを投稿