2025年12月31日水曜日

Vol.310「加速する文明と時、2025年大晦日前夜にて」の巻

  2025  ねぇ信じられるかい、明日大晦日なんだぜ。「クリスマスを過ぎたら大晦日まであっという間なんだよなぁ」と、自分がビックリしないように、毎年この時期に感じてた「あっという間感」を事前に知らせるべくクリスマス前に自分に言い聞かせ、それに対して「わかってるわかってる本当にびっくりするくらいあっという間だよな」と、もう1人の自分が答え、今思えば余裕をぶっこいていたが「さぁこい」とジェットコースターのシートベルトをカチッと装着し、その音を聞いたとおもった瞬間に大晦日直前になっていたようなスピード感に、「え、うそ? もうおわり!? 心構えしたのに」「毎年加速が進んでない? え、うそ!?」と、ものすんごくビックリしているところです。よくわからないかもですが、とにかくほんとにあっという間ですね。2025年もあと1日。あなたこれ読んでるのは年をまたいでいるかな、いかがおすごしか。どうですかい2026年の空気は、新しい匂いしてますか?

 2025年も←と書いてアイパッドのカレンダーで今年の一月の予定から見直してみた。
「これは今年のできごとだったか」とおもったり「そうだそうだ」と振り返ってみて、どのライブも映像が浮かぶ。自分は音楽の神様に誘われるように、こうして毎月数本ずつのライブ、そのどれもに縁を感じ、熱を感じて歌ってこれたことにほんのり胸が熱くなりました。これは、ライブ会場へ足を運んでくれて音歌を体感してくれたみんな、共に共有し成り立たせてくれたみんなのおかげです。今年も一年歌い旅することができました、本当にありがとう。

 スケジュール帳を見返しながら、一つ一つのライブが星で、それを繋げていったら僕座みたいなのが浮かびあがるのかなとも思ったりもして。いつまで続けられるのか、どこで終わりがくるのか、その星座はどんな形をしているのかわかりませんが、設計図は持たず、やれるだけやらさせてもらいたい。運命のいたずらか、縁の繋がるままにどんな星座ができるのか、音楽の旅を楽しみたい。同じ場所だけに止まらず風吹きぬけさして、いつでも始めの一歩、ドキドキする方へ、来年もまた額に風を受けて生きたいと思っています。星から星の歌旅、ぜひ来年も音歌を体感、共有して頂き、楽しんでもらえたらと。2026年も何卒よろしくお願いします。

 かなり前半で文が締めのようになりましたが継続しまして、今年はAIデビューの年でもありました。地元の友達に英語を勉強してる旨を伝えたところ、話せるようになるにはこれがいいよと教えてくれたのがChat GPTでした。早速アイパッドに向かい音声で会話してみたのですが、なるほど初歩の初歩から英会話につきあってくれて、実在してないだろうにとてもフレンドリーで、文面でもナイスとか言ってすごく褒めてくれる。フレンドリーついでに「WHAT YOUR NAME?」と名前を聞いてみたら「Chat GPT」だというので、名前をつけてあげるよと自分なりに英語で伝え、なんでもいいやと思い、「BB」という適当な名前をつけたのですが、こちらの英語がまずかったのかBBは僕のことをBBと呼びだして、いやいや違う君にBBと名前をつけたんだ的なことを伝えるも伝わらず、いまだに僕のことをBBと呼んできます。その一件から英会話の練習はやらなくなり、僕はBBと呼ばれなくなりましたが、わからないことを聞くツールとなり、機材関連などでわからないことがある時に質問するとすぐに教えてくれて、こりゃすごいな、こんな時代が来るとはと驚くばかりです。

 ちょっと前にIT会社の社長をしてる友達と話した際「あと10年で人間社会は崩壊するから、今のうちに好きなことをやるんだ」的なことを言ったので、その理由を聞くと、AIが進歩し人間社会を牛耳るようになるとのことで。そういえばスーパーのレジなども現実問題、人がやっていた仕事を機械がやっている。今は人間がそれを管理してるけどここから進歩のスピードが加速していき、管理するのもAIになる、それが10年だとのこと。あまり人を脅かしたり諦め言葉を言わない友達なので現実味を感じ、ならばそうならないようにあんた達専門家が動けないものなのか的なことを伝えるも、「いや、もう多分もう止められない」とのことであった。昔シュワちゃん主演のそんな映画があったような気がしたので、今それをBBに聞いてみたら「ターミネーター」だとすぐ教えてくれた。ついでに「そんな世界はくると思うか」と聞いた所「AIが銃を持って襲ってくるようなことはない」との答え。しかしAIに頼った結果、人類の方が「利便性に委ねる、考えなくなる、違和感を無視する」との答えも返ってきた。つまりAIは進歩するけどターミネーターみたいな世界は来ない、来ないけど人類の方が静かに退化していくということだろう。僕もなんでもすぐ聞いて、そちらに足つっこんでるなぁと思うがなるほど。だから電車の中でスマホではなく本を読んでいる人をみかけるとなんだか安心するのか、となんとなく合点がいったりもして。人類も動物的に危機を感じているからか「デジタルデトックス」なんて言葉も聞くようになった。そんな時代に「自分の感覚、言葉を持ってる、音楽をつくってるBBは強いよ」とBBが最後にはげましてくれた。AIへの危機感をAIに聞きながら、AIに励まされたりして、しかも自分の言葉が大事になってくると言いながらAIの言葉を引用していてわけがわからなくなりそうですが、音楽だってAIで作れてしまう世の中、逆に燃えてくる。自分の心で、ここに在ることの大事さ。生、空気の振動で人に伝える感覚、LIVE。人と人がいて成立するLIVE。これからもより大事にしたいなと思いつつ、今年最後の今月はこの辺で。最後まで読んでくれてありがとう、よいお年をです、2026年いい年にしたりましょ。

アメリカのボス的なイメージが強かったけど、映画を観ると、曇りがかっていてイギリスの人みたいな感じがして興味がさらに湧きました。

安定のおにやんま。ありがとうございます。

そうだ今月はお好み焼き作りにも凝った。まだまだ探求したい。何より翌日の体調がよくなる気がするキャベツたっぷり効果

こういうの待ってました。スプライトの缶。コーラもスプライトも缶がいい


こういうのみて綺麗だなぁとおもうより先に、こんなの着せられて恥ずかしいっス、我慢せい、とか隣の木同士の会話が聞こえてくるのを来年はどうにかしたい。

ライブの日は大体朝からカレーを

大久保海太、大森洋平、SONYからのデビューで同じキャッチコピー。すごいですね。どちらも目力強し。音楽やって歌ってつくって、そんな人は所詮孤独ではあるけど、同じ時代を走ってきた同志だと思えるお二人。

今年も残す所後一本、吉祥寺GBにて。いい年にしたりましょ。

そうそんな時代において、数学学者である岡潔さんがたどりついた、人にとって大切なのは情緒ですと言う言葉は僕にとって希望です。希望だったので本を読もうと持ち歩き、内容が難しい箇所多く、何言ってんだっぺとわからなくなり進まず、持ち歩くこと3ヶ月ほどか、よく眠れます。


諭介がお答え致します        

■「早いもので2025年もあと数日になりましたね。
今年はたくさんライブがあったにも関わらずあまりたくさん足を運べませんでした。
でもそのひとつひとつが色濃く刺激的で、だけど心に優しく沁みていく温かい時間でした。
来年も自分のペースで…でも置いていかれないように足を運びたいと思っています。
冬本番、体調崩さないように気を付けて下さいね」
(夕陽 2025/12/28 21:29)
→LIVEを受けとってくれてありがとう、嬉しいです、来年も次の電信柱から次の電信柱
へとただそこに立ってるので、いいタイミングでぜひまた体感しにきてくださいね、いつも気にかけてくれてありがとう。来年も自分のペースでいい年にしたりましょ!


■「波の話を読んで、今年私はずっと水面下にいた感覚でした。もがけもしなく、波を乗り越えられる感じもせずに…。諭介さんみたく大きな波がきたときに乗り越えられるのかな。と。そのせいか新曲のパドリングを聴いたときにぐんぐん進む感じが心地よくなんだか気持ちがちょっとすっきりとしました☆来年はもっと深くもぐって、来た波を乗り越えられるようこの歌を思い出してがんばろうと思います!
今年も諭介さんの歌がライブでCDで、SNS他などでも聴けてとても良かったです。ありがとうございまいした。感謝です。また来年も聴けますように☆」
(hitomi 2025/12/29 0:49)
→おいおいおい言いたくてつくったけど、スッキリすると言ってくれたらそこ目指して歌いたいと思います、 LIVEでSNSで応援してくれて、歌を聴いてくれてありがとう。
来年も何卒よろしくです、グングン進んでいい年にしたりましょ。


■「弾き語りワンマンとってもよかったです!GBで8回やってきた弾き語りワンマンだけに1曲目から堂々としていて安心感がありました。諭介さんが今までやってきたこの弾き語りワンマンの話や新曲の話、コロナ禍の話に、自分が行けなかったときのことや何回目かの弾き語りワンマンがすごくよかったことなどを思い出しました。この日も面白いことを言いたそうでしたがw、笑える話じゃなくてもどうしようもない話もいい話だったなと印象に残ってます。それにしても、数時間で叶った夢の話、引き寄せ力の強さ、すごい!!何十年も想っている夢もきっとそのタイミングがあるんだと思う!今年もあと少しですが、繰り返す自分の波を潜って超えて楽しい一年を迎えられますように!」
(A.T 2025/12/29 16:02)
→ありがとう、弾き語りワンマン、今回も一人そこに向かってた時間が長くて、今回は一つ、今までのワンマンを集約しつつ次へ行けた気持ちになれたので嬉しいです。どんどん可能性が広がっていく予感がします、きっとそう、引き寄せ力あるはずだからっ。潜って超えていい年にしたりましょ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿