2009年3月5日木曜日

Vol.109「早朝讃歌」の巻

ガッツモーニング!
総長散歩よりただいま帰り、ポチポチ打っている次第です。早朝。いかがおすごしか。

でっこぼこのビル平線より、真赤ででっかいタマゴが産み落とされる瞬間。
群青色がだんだんうすくなり、そこはオレンジ色に滲みだしてやってくる。
そんな瞬間が嬉しい。

ずっと曇り日が続いていたが、今日は晴れた。たまたま早朝に目がぱちくり開いた。
きっと呼ばれたんだろうなとおもう。朝の妖精はいるでしかし。

僕はスターであるけども、時々はスター炎が痩せ細ることもある。
早朝にはそんな炎を大きくしてくれる力があるでしかし。

ヘッドホンより自作の歌を聴く、何人かの男達としぼりだした音を聴く。
歩調はそれに合わせグングンしてくる。
嬉しくなりステップを踏み、くるっと一回転ターンを決めたとこで、ジョギング中のおじさんと目があって、ブーツに小石が入ったかのように「あいたた」なんつってわけわからんごまかしをかます。

気をとりなおして、音を聴く。一人一人の音が心強くおもい、また嬉しくなる。心にいろんな顔が浮かぶ。
かかわってきたみんなの顔が勝手にありがたくおもえる。随分会っていない顔や、これから会うであろう人の予感さえしてくる。何かが生まれる瞬間に未来はひかりだしてくる。

昨日まで何かが足りないとおもっていた気持ちは溶かされていき、今あるもんの感謝になるから朝は不思議だ。
事がおきるとき、こんな気持ちから生まれ、つながっていくんだろうなとおもう。

太陽より先に起きて、早朝を歩くだけでこんな気分になるんだから、自分はなんて簡単な奴なんだろうかとも思うが、めでたいことにきっと誰でもこんな気分を知ってるんじゃないだろうかとさえおもってしまう。

こんな気分を知っていて、誰かの早朝をぶっ壊すことなんて考えられないことだ。
何かが生まれる時、暗闇から光がさす瞬間、気分はとてもやさしい。
ありがとさん、と思えるのはやっぱり嬉しいことです。
2009年3月5日、早朝讃歌。3月はライブなしだが、炎をためこんで4月よりまた生で会えることを楽しみに、日々、初日の出だ。

グングンくる。

◆独占企画 諭介がお答え致します


■「こんにちは。つぼみの話。私は梅の花、好きなんです。まだ寒いのに咲いてるのを見つけるとちょっと嬉しくなります。小さくって見た目は桜ほど派 手じゃないけど、いち早く春を伝えてくれる花。こっちはまだコートやこたつの中なのにね。んーかっこいーですねー。春を待たない。甘ったれてない。だか ら、梅の前を通るときは私も背筋を伸ばします。まぁまだマフラーぐるぐる巻きなんですけどね(笑)でも。もうすぐ春なんですねぇ♪^^」 (from:A.T 2009/02/18 17:22)
→梅まだ寒いとき咲くよね奴らつよいよね。


■「こんにちは。寒さのなかにも日だまりのあったかさや、風の匂いから春を感じるようになってきました ね。ツボミの話、とても共感できました。ギュッとなったツボミ達は、いつ咲こうか、早く咲きたいってワクワクしながら春を待っているように見えます。その ワクワクがあるからこそ冷たい風に吹かれつつもギュッと耐えていられるのかもしれませんね。私もギュッとなっていつか大きな大きな花を咲かせたいです。
 春が来ると毎年、行動的な気持ちになって、あれもやりたいこれもやりたいって欲張って結局なにもやらないんですけど、諭介さんは改めてやってみたいこと はありますか? 私は今、薬膳に興味があるので勉強してみようかと思ってます」(from:たんぽぽ 2009/02/21 10:21)
→改めてやってみたいのはやっぱりどこそこ旅してまわることやね。ギターもって歌ってって繰り返していけたらと思うわ。やるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿