2006年11月28日火曜日

Vol.82「流れていけたら2006年11月」の巻

 早過ぎる、一年ももう末になってる。手帳ももう買わなきゃ書くとこないやん。このタイム感、あっと言う間にもほどがある。このまま年を重ねると、このあっと言う間はますますあっと言う間になるんだろうか。
 誰かが言ってたけど、慣れていくんだって。毎日、時がすぎるたび、いろんな事が通り過ぎてくだけになるから、早く感じるんだって。
 なるほど、あるかもなとおもった。非常につまらんなと思うのは、今まで生きてきて得たノウハウをそのまま次も同じ様に使ってる自分に気付いたとき。発見もわくわくもなく、やり過ごしてる時、心に貯まった貯金であぐらをかいてる時、臆病な自分はおもしろくない。最近気付くと時間がないやら、しょうがないやらで言い訳が増えてるなと思う次第だ。大人になるっつうのはそういうことなんすかね? “オェ!”だ。

 また人づたえの話だけど、テレビでやってたのが[無常]って言葉。常に生まれ変わってて、形が無い、常に無いって意味らしい。よく聞いてきた言葉だけど、そのテレビの中の坊さんが言うと、興味が湧く言葉になった。いつかの静かな浜辺で見た月や、スケジュールをこなすだけしかできなかった時にNHKの、深夜に延々ただ流されてた川の映像をみた時に力が抜けて許されてグッときてしまったあの感じは、きっとありゃ無常的なものにふれたからやろうな。なんつって。
 目が覚めて「今日も生きてた! ありがたいこっちゃ! いっちょやったりますか!」と元気よく朝に感謝して、「今日は死ぬのにもってこいの日だ」とインディアンに習って至福の日々を毎日過ごせたらと思いながら、ある程度のノウハウとある程度の貯金でやり過ごしている、2006年末11月の33才の僕だ。

P.S. 師走だもの忙しくて当たり前。走るっぺ。

P.S.2 テレビの中で隠れんぼのコ―ナ―。
ひょんなことからこりずにまたしてもお茶の間出演。12月3日21:00~21:54。「鉄板少女アカネ」に出る予定。 みつけてくださいな。

 消しゴム買った。消しゴムってなんでわくわくすんだろ。 質感といい、みためといい、消せるとことか。
アンマ機の試乗コ―ナ―で延々と悶々とグィ~ンってやってる青年を発見した。人目も
気にせず明らかに用途が違うようだ。 甘酸っぱい感じがした。 宮崎のデパ-トにて。

◆独占企画 諭介がお答え致します


■「実は諭介さんの生声をまだ聞いたことがありません。一度、ライブに行きたいのですが、なかなかタイミングが合わなくって。ここのエッセイ以上に、関西でのライブを待ち遠しく思っています。ぜひぜひ西にもおいでませ! 生声は聞けずにいますが、ウォークマンではよく聞いていますよ。お散歩に行く時には、諭介さんの声が必須アイテムとなっています。先日は散歩の途中で『川』が流れてきたので、急遽行き先を変更して、ちょっと離れた川まで会いに行ってきました。諭介さんの歌声は、いつ聴いても、何度聴いても、初めて聴いた時のようにドキドキさせてくれます。これからも、諭介さんの歌を楽しみにしていますね。素敵な歌声を届けてください!」(from:ごとうきょうこ)
→ありがと。これからも、よろしくね

■「こんばんはー! いま高3の受験生です!! 小6のときにラジオで流れてた“川”を聞いてインザスープ大フィーバーが来て(私の中に)、『火花浪漫』を買って、時は経ち今に至ります。今さら『03』と『へヴン』を買ってまた大フィーバーが来てますー。インザスープは素敵です! 大好きです! 音楽聞きながら勉強できないので登下校のときだけなんですけど……中尾さんの声が大好きです! 勇気いるけど、受験終わったらライブにも行きたいです! だから仙台にライブに来てくれたら嬉しいですー。素敵な歌声を遠くから楽しみにしてます。じゃ!」(from:みき)
→歌ってていがった! 受験頑張れ! 人生のなかで、こんなに勉強することは、もうないんだから頑張れ!……的なことを言われて僕も勉強した時があったな~なんつって、がんばれ! 仙台いけるようガンバリます。

■「諭介さん、昔からエッセイ読んでます♪ このメッセージ欄が出来て、ファンと諭介さんとの空気感が広がって共有出来て嬉しいです。私の中で諭介さんのイメージを季節で例えると哀愁感があって、秋なのですが、どの季節が一番お好きですか? 今年は、八幡様のお祭り行きましたか?? 私は8年前くらいにたまたま行った渋谷公開堂のイベントで、インスーと衝撃的に出会って以来ずっと大好きです☆ こころの中に、あたたかいものがまた1つ増えた気がしました。最近はずっとライブに行けてなくて充電出来ていないのに、それでもずっとずっとあたたかいものが存在しています♪ 諭介さん、大好きです♪ これからも、みんなに何かを伝えていって下さいね。私、実家が上原なのでいつか諭介さんにすれ違えるかな~なんて思いながら生活しています☆ 上原から井の頭通りで大山町方面への坂道を、夕日の時間に通ると本当にステキで感動します♪ お勧めです!!」(from:ミナ。)
→あそこは僕も何枚も写真とってるわ……って、かなりロウカルな話でいいんでしょうか。

■「コラム、いつも楽しみにしてますが、それ以上に写真も楽しみにしています♪ 今回のバイクに乗りながらの写真、ステキですね♪ In the Soupにいっぱい元気をもらってきたあたしですが、もうすぐお嫁さんになる事になりました。これからもいっぱい元気ちょうだいね♪」(from:ルリりん)
→嫁いでしまうのか! 味噌汁の作り方もおしえてくれずに……もしもくじけそうになったら、もどっておいで~インザスープに。ハッピイウェディング!

■「諭介~!!! 早く生で会いたいよ―!!! B-PASS更新の度にIn the Soupに会いたい思いが高まります☆★☆ 新曲もずっとずっと聴いてます♪♪♪ 諭介の優しくて温かな歌声が凄く感動!!! まぢ泣けるょ―(;_;) ありがとお!!!」(from:諭子ちん)
→うん、やっぱり生やね!

■「(ここだけ、公開希望)中尾くんも禁煙しませんか???」(from:ヤマ。)
→しません。

■「空の写真、キレイですね。諭介さんの写真はとても温かさを感じます。ところで、諭介さんの“安らぐ瞬間”ってどんな時ですか? 寒くなってきたので風邪ひかないように気をつけてくださいね」(from:N.H)
→やすらぐっつうか嬉しくなることは、例えば飲み屋のカウンターなんかで知らないオッさんと話して、そのオッさんが昔は食えなくてよぉってな話をしてくれたり、映画や音楽の話をしてくれる時に、なんだか嬉しくなって元気もらいます。

※ 編集部より
ここにメール内容とお返事を公開されたら困る!という方は、ぜひお送り頂く文末にその旨を記してくださいませm(__)m  

0 件のコメント:

コメントを投稿