2022年12月1日木曜日

Vol.273「2022年年末、歌旅は続く」の巻

  11月末、風が冷たくなってきて強い。いよいよ本腰入れてくるか冬。腰などいためないように柔軟体操、ストレッチで筋肉を伸ばして柔らかくしとかないとです。いかがおすごしか、2022年12月。
 自分の11月はワンマンLIVEが3つ重なり、濃厚な月となりました。
 11月7日はギターリスト藤沼伸一さんの誕生祭に出演させていただきブルースに触れ、ロックンロールフレーズに触れ、また新たな扉を感じた。いつも挑戦していくことの大事さをその生き様で教えてくれる藤沼さん、今年も刺激をもらいました。
 11月16日はベース草場主催の「頑張ってるぜ日本」にて中尾と草場ワンマン。長年の呼吸。阿吽。いつも言葉でなく音と間(ま)で会話してるような感覚になる中尾と草場。熟成されてくワインか、時間をかけてたどり着く旨味、これからも進化が楽しみです。
 11月20日はスキップカウズのイマヤスさんと2マン at 下北沢ラプソディー。こちらも長年の付き合いになり、色んな思い出があるイマヤスさんの新たな挑戦弾き語り、話も面白いですが、イマヤスさんの歌は僕の20代後半の頃の感覚を思い出させてくれます。
 そして11月25日は弾き語りワンマンROCK JOINNT GB。GBの音光、スタッフの熱い想いをひしひしと感じながら、色んなところから足を運んで集まってくれたみんなに感謝です。これまでの歌旅が繋がりこの日に至り、また旅を続けていいんだと思えた夜でありました。次回はまた春に行ないますので、足を運んでもらえたらと思います。よろしくお願いします。
 11月29日はリクエストワンマンライブat 下北沢ラプソディー。全曲みんなからのリクエストで、新たに曲を知れて、久々の曲もあり、みんなの感覚を取り入れながら曲順に線が通った感じがして面白かったです。次回は12月28日年末ということで、今年聞いた曲、今年印象深かった曲、今年、こんな場所で聞いたとかでもいいので、今年にまつわるエピソードを添えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

 この11月を経て、12月はうって変わって今まであまり馴染みのなかった場所からのお誘いが集中していて、神様が「12月はまた新たな刺激を感じてくるのじゃ」と企てたんでないかと、そんな気さえしたりして。カワイイ子には旅させよと、また楽しみな旅が待っております。

 12月3日は鍵盤大ちゃんと久々の愛知県は名古屋市の大須へ。リハーサルもいい感じで楽しみです。
 12月10日は埼玉県のゴリゴリハウスにて、日本の弾き語り界がスーパーマリオだったら僕の中でのクッパはこの人、今西太一さんです。今僕は何面のラストステージにいるのか、ぶつかっていきたいと思います。
 12月18日は初めて出る調布のパンク小屋ラットホールへ。知り合いがほとんどいないパンクな弾き語り、やんちゃな匂いがプンプンして、はみ出す魂に出会えそうです。
 12月21日は2022年ラストのK主催頑張ってるぜ日本。好評だったワンマンを終えて一発目。パワーアップしてるはずの中尾と草場です。
 12月28日はペンション中尾、リクエスト大会。それぞれの今年の曲はどんな曲でしょう。12月30日は大久保のくじら号。こちらもパンクな匂いがしますね。狭い空間ですが、好きな街の独特な箱です。
 12月31日は今年の締め! 今年もお世話になりまくりました吉祥寺GBにて、これまた好きな兄貴たちとカウントダウンライブで2023年へ。

 縁を繋ぎ新たな刺激をもらい歌旅は続いていく。足を運んでくれるみんなあっての歌旅。2023年も自分が感じたことを音歌にして返していけたらと思います。応援してくれる、音歌を楽しんでくれるみんなのいろんな想いをもらい返し循環させていけたらと。やったりますからね、何卒これからもよろしくお願い致します。あと一ヶ月あるのに年末の挨拶のようになってしまいましたが、今月はこの辺で。よい冬を。

 

LOFTのバーステージにはインザスープの思い出がいっぱい詰まってるんだな
夢膨らました場所だ。

そんなLOFTにもポスターを貼ってもらい。

もう10年は乗ったか、スポークが折れて買い替える事に。

自転車も高くなってるね。これからよろしくブラックタイガー。

今月のこの濃厚スケジュール一つ一つ、一旦紙に落としていつでも見えるようにして同時進行で向かった11月。

藤沼さんのブルース締め。音と光が優しかったです。

本物の音歌に包まれて

その合間に動画編集にも向かい、一つ編集技術が一歩前進

ギター弾き始めの高校時代。指先の皮がベラベラむけていってかたくなっていくのが嬉しかったのを思い出した11月。

秋はよう鳴ってくれるね、
フレットを磨くとまたよく響いてくれて気持ち良し。

この豆をいつもぬいてもらうのだけど、店主のミスで入ったままの豆。
久々に食べたけど、甘いナッツでもなし、パサパサしていて、やはり自分の中でカテゴリーが難しい食べ物だなぁと、同じ事思ってる人いないかなぁとパシャリ。全部食べました。

1人で通すワンマンリハ。

がむしゃら!

曲が縁を繋げてくれるのが嬉しい。
写真家のMasumiさんも曲をつたってお声がけいただき写真を撮ってくれまして
ポスターになり。また今回も撮ってもらいました。
またインスタの方であげれたらと思います。

 

 諭介がお答え致します

■「中尾さん こんにちは。最近、久しぶりに中尾さんのライヴにお伺いしました。とてもエネルギーをもらいました!ありがとうございます!以下、ワンマンライブの感動冷めやらぬうちの上から目線とかたい文章等すみません。
いろいろな曲のギターアレンジがかっこ良くなってたりして、すこぶる楽しみました!同じ年代でこれほどに湧出する上昇志向をもって好きなことを楽しんで頑張ってる方と接することができて心がワクワクしました。私も頑張りたいと思いました。
江ノ島の歌は(私にとって)衝撃的です。次の時代に繋いでいく伝えていくものに焦点を当てた歌であり、歌っていってもらいたい歌であり、自分なりの気づきを得たり、中尾さんだから歌える歌だなあと、使命感というワードを思ったりして拝聴しました。陰ながら応援しています。
そして、お墓参りをすることの大切さ有り難さを感じました。多くの素敵なご縁のお誘いがあったり、出会いがあったりしてるとの事で。。自分も日々と真摯に向き合い感謝をしていきたいと思いました。ありがとうございます」
(タカノ 2022/11/26 13:30)
ワンマンLIVE来てくれて、感想を聞かせてくれてありがとうございますっ。この年で縁を繋いで音楽できている事、足を運んでくれるみんながいてのことです。これからも自分なりに感じたことを発し作り進化していきますので、また受け取ってもらえたらと思いますっ。よろしくお願いしますっ。

■「こんにちは。すっかり秋も深まり冬の足音が聞こえてきましたね。
最近、久しぶりに美術館へ行きました。諭介さんも書いているけど、絵画や音楽、物語や小説・・・芸術って今ここにある世界とは別の世界へ連れていってくれるから面白いし、秋の風が運んできたのかセンチメンタルな気持ちにもなりました。
今年もあと1ヶ月程で終わってしまいますね。日々忙しくしている間に過ぎていってしまった感じがします。来年はもう少し気持ちも時間も余裕のある生活を送れたらなと思うし、自分を大切にできる人になりたいです。よいお年を!」(夕陽 2022/11/27 14:55)
自分を大切にしよね、芸術ってあってくれてありがたいわ。別の世界がじつは大事な自分なのかもしれないなぁと思うから芸術に本当の自分を教えてもらったりもしてるんだろうね。不要不急かもだけどなくしたらダメなものよね。

■「何かしらの秋で言うと毎年食欲の秋は満喫しています。芋、栗、南瓜、ぶどう(ワイン)、柿、りんご、きのこ、旬の物を食べると体にも良いと言うし元気になるので積極的に食べます!そして、先月から少しずつですがライブに行けて復活の秋でした。今月は中尾と草場のワンマン、諭介さんの弾き語りワンマンに行けました!どっちもすごく楽しかったです!ずっと配信だけで聞いていた曲を生で聴けて感動だったし、ライブハウスで聴く音の感じを思い出しました。でも、一番強く感じたことは諭介さんの歌もギターも進化していたこと!ライブの本数が多い諭介さんは、それだけたくさん刺激ある歌の旅を続けていたんだろうなという、その刺激が音楽で伝わりました。音楽の秋、旬の諭介さんに元気をもらいました(笑)」
(A.T 2022/11/28 12:40)
ありがとうっ、うん、おかげさまでいい歌旅をさせてもらっているよ。ふと来た時にそんな旅のお土産、感じてもらえてよかったです。感想を聞かせてくれてありがとう。まだ続く旅、また楽しんでもらえたらと思いますっ。

■「もう12月ですね。目の前は雪景色で寒いですがこの間のソロライブの余韻がまだ残ってるせいか諭介さんの歌を聴くと不思議と心がほかほかします。ライブをふと思い出すと一音一音相棒のギターを大事そうに弾く諭介さんの姿が思い出せます。聴きに行けて良かった。今の諭介さんの歌とギターと昔から変わらないものとをしっかり受け取れて私もまた頑張れそうです。12月も続く歌の旅を楽しんでください。またできるときは配信でも聴かせてくださいね!」(hitomi 2022/11/30 16:32)
ありがとうっ。自分ではぶれぶれで生きてきたと思っていても変わらぬものを感じとってもらえて嬉しいです。これからもぶれながらも刺激をもらいながら進化していくのでまた体感できる時に足を運んでもらえたらと思います。感想を聞かせてくれてありがとう。

 

4 件のコメント:

  1. 早いもので今年もあとわずかですね。
    日々忙しくバタバタしている間に年末になってしまったので、私にとってはやっぱり“あっという間”でした。
    諭介さんもご多忙だったみたいですが充実されていたようで何よりです。

    来年はもう少し時間を上手く使って、自分の為の時間を持てる余裕ができるといいな、そうしたいなって思います。ライブへもまた足を運び生音を体感したいです。
    良いお年を~!

    返信削除
  2. 今年はまた少しずつですが、ライブハウスにも足を運べるようになり嬉しかったです。諭介さんのこの先のスケジュールを見てたら、すごい先まで決まっていて、繋いできた縁が未来に続いている気がしました!きっと来年はもっと行けるようになると思うので、歌旅に参加できるのを楽しみにしています。今日はこれからペンション中尾です。今月でいったんペンションは休業とのことで(笑)休みの前の回、みんなからのリクエストで何を歌うのか、どんなふうに歌うのか楽しみたいと思います!今年1年、配信・YouTube・テレビ・ライブ、ここの月一コラムも。いろんな場面で楽しませてもらって、ありがとうございました。来年も応援しているので頑張ってください。よいお年を。

    返信削除
  3. 2022年、In the Soupや中尾諭介さんの曲に沢山出会い充実した音楽ライフでした。先日の「ペンション中尾3号棟」最後の「夜のかけ布団」の「色々あるけど」って歌詞のところで、なんか涙が出てきちゃいました。一年の締めくくりに聴けて良かったー。
    「じゅんぐり、じゅんぐり」なんか良い言葉ですね。全て循環して回り回って、繋がってるって気がします。
    2023年の目標はライブへ行きたい!

    返信削除
  4. 今年もたくさんの歌を聴かせていただきありがとうございました。写真にあるライブ内容を書き出しスケジュールをこなすことやたくさんギターを弾いたんだろうなの指の写真など努力が垣間見えました。YouTubeやペンション中尾など企画し実行、挑戦する姿にも私自身も負けずに頑張ろう☆と思え励まされましたが、でも何よりライブハウスで聴けたワンマンでの諭介さんの歌がやっぱり私にとっては一番の元気のもとになりました。2022年を経て来年もまた歌を聴けることを楽しみにしています。良いお年をお迎えください☆

    返信削除